勇者への道

勇者への道
ファンロード」でかなり長い間連載されていた漫画なのですが
最初、題名の通り主人公のシバッタ・アーミン(後に柴田亜美本人になります)が
モンスターを倒したりして、勇者を目指す4コマ漫画だったのですけど
途中から、普通に現在の修羅場状態や緑川光や編集部の面白実話を描いた
ドキュメント4コマ漫画になっていきました(笑)
とにかく、この4コマが連載されていた頃って
丁度、エニックスで「南国少年パプワくん」一本描いていた頃から
フリーになりまして、月産100ページ以上描いていた時期ですので
巻末の作者コメントにも書いてありますけど、柴田亜美本人の
「漫画家」という勇者への道を描いた漫画かもしれません。
とにかく、色んな担当さんが出てきますし、イベントにもたくさん参加していますしねぇ・・・。
その中でも月ジャンの土生田さんとアニメージュのみっちゃんは特に印象深い存在です。
基本的に担当という仕事をしていない土生田さんの大物っぷり
JUNE系が大好きなんですけど「締切りのばしちゃ嫌です」とハッキリ言うみっちゃんに激萌えです(爆)
ただ、残念なのはこの単行本の後にもちょこっとだけ連載が続いていたのですけど
ソレが未収録になってしまったのと、雑誌掲載時ではタイトルの下に近況報告が載っていましたり
間に合わなくて、全て手書きだった4コマに写植が貼られていたりと
その時の「生」の部分がカットされているのが非常に残念ですね・・・。
まぁ・・・今はラポートが潰れて大都社ファンロード系の漫画が復刊されていますので
「完全版・勇者への道ディレクターズカット」として、復刊される事を願うしかないですね(祈)
とりあえず、漫画業界系の漫画が好きな方はかなりオススメかと思います。
他に「兄貴の宇宙」「兄貴の空」も収録されていますので
ソレ系が好きな方も充分楽しめますしね・・・(核爆)