刑務所の中

刑務所の中
エッセイ漫画や実録漫画と言った
ノンフィクションな題材を使った漫画というのはたくさんありますけど
刑務所生活をここまで克明に、しかもコミカルに描いた漫画は他にないでしょうね。
それくらい、読みやすく分かりやすい漫画です。
改造モデルガンや故障した拳銃を修理した物を所持している事を自首した作者が
朝起きて食事の献立から仕事の内容
刑務所の中でやっていい事悪い事、悪い事をした時のペナルティなど
色々詳しく描かれております。
それと同時に、作者の独り言みたいな説明が読んでいて心地よく
思わず、一回入ってみたいな・・・っと思わせるのが凄いですね。
作品自体は、出所まで描かれておらず、そのまま刑務所の中で終了してしまいますが
まぁ・・・刑務所生活がどういったモノか教えるモノだとすれば充分な内容かと思います。
しかし・・・この漫画友達から借りて読んだのですが、その際友達が
「予習に読んでおいた方がいいよ」
っと言って貸してくれたのは、一体理沙をどういう目で見ているのか非常に気になりましたが・・・(汗)
凄く絵に癖がありますが、サブカル好きな方は必読の一冊かと思います。
予習にどうぞ(ちょw