めっちゃキャン 第1巻

めっちゃキャン 1 (1)
昔から理沙ってお刺身や寿司など生な食べ物が好きなのですが
この漫画はそういった、鮮魚を扱った漫画です。
主人公の天海いちごちゃんが築地の中卸業者の子供ですので
そういった描写がたくさんありますから
読んでいまして非常にお腹が減ってしまったのはここだけの話しです。
話し的には、こういった下町の職人さん系の主人公なだけあって
人情モノの話しが多いですが、そこまで押しつける程のモノではないですので
やおいしい物が好きな方は、すんなり話しに溶け込めるかと思います。
あと、築地のスラングや仕組みなどの解説も同時に収録されていますから
いつも食べているお魚がどういった形で食卓に届けられるのかよく分かるかと思います。
まぁ・・・こういった食べ物を題材にした漫画ですので
食べた瞬間、ミスター味っ子味皇よろしく
「うまいぞー!!」
的な表現もありますが、まぁ・・・それはお約束ってことで(笑)
でも、流石に
「とれびあ〜ん(はーと)」
は参りましたけど(汗)
この漫画を知ったキッカケは月チャンで穴子の話しを読んで
あっ面白いかも・・・っと思ったからですので
その話しが次の巻に収録されるようですので、非常に楽しみですね。
ちなみに作者は元族だそうです(濁汗)