南くんの恋人

南くんの恋人
武田真治高橋由美子が出ていましたドラマがかなり印象に残っている方が多いと思われますが
そのドラマの原作がこの作品です。
高校3年生の南くんと、突然身長16cmになってしまったちよみの奇妙な同居生活を描いた
甘くてかなり切ないラブストーリーです。
内田春菊の漫画と言えば、エロい漫画かシニカルに怖い漫画が有名ですけど
この漫画は丁度、その二つを足して二で割ったような感じですね・・・。
ちよみが小さくなってしまった・・・っていう展開ですと
コメディとかになりそうですけど、これからどうしようか悩んでいく様が
非常にリアルで生々しく、一種の怖さがあるような感じでした・・・。
実際、ちよみが見た夢に現実にちよみが表沙汰になってしまったらどうなるのか
そこらへんの描写は非常に怖かったですしね・・・。
ただ、彼氏彼女の関係もありますので南くんは色々考えながら
時にエロい事も考えたりしまして、やっぱここらへんの描写は実際描いていただけあるなぁ・・・
っと感心してしまったのはここだけの話しだったり(汗)
最後に二人で四苦八苦しつつも旅行にでかまして、二人で音泉に入り
美しい景色を見て感動して終わるのかな・・・っと思ったら
あっけなく・・・本当にあっけなく二人の生活は幕を閉じてしまいます。
妹から最後どうなるのか、あらかじめ知っていたのですけど
こんなにあっけなく終わってしまうのかと、悲しみを通り越して呆然としてしまいました・・・。
ですが、確かにこのラストは非常に悲しいモノですけど
逆に人が死ぬ時って何かこんな感じなんだろうなぁ・・・っと思ってしまったり。
実際、理沙も従妹を事故で亡くしていまして、その一報を聞いた時は
何かもう突然すぎて涙も出ませんでしたし・・・。
(その後、一気に泣きまくりました・・・)
たぶん作者もこの「死の身近さ」を言いたかったのかなぁ・・・
っと深読みしてしまった理沙でした。