緊急出動すずめちゃん!

緊急出勤(スクランブル)すずめちゃん
1993年末頃「なかよし」で「ゲスト漫画家シリーズ」と題して
色々外部の漫画家が登場した時期があったのですが
その第一弾がこの漫画でした。
とにかく、初めて少女漫画誌柴田亜美が登場するという事で
生まれて初めて「なかよし」を買ったのを思い出します。
(余談ですが、それから現在まで定期購読保存しているのはここだけの話しです(核爆))
内容は今から未来のジパングという国の中にあります
ナガサキシティに住む御山野すずめちゃんがそのナガサキシティを
乗っ取ろうとする、スーツマン軍団との戦いを描いた
痛快アクションギャグ漫画って感じですか。
初めての少女漫画っていう事で、どんな感じになるか読んでいったのですが
やはりそこは柴田亜美・・・いつもと同じでした(笑)
ま、女の子が多めっていうのが違う所かな・・・?(汗)
ただ、126億円(ラストは491億円)かけて改造手術を施されたすずめちゃんが
変身して戦う様は、ちょっと変身モノ好きな理沙としてかなり萌えたり(爆)
そして、毎回色々なスーツを着て戦うスーツマン秀樹にもかなり萌えです。
(特に、読者から募集して採用されたスーツは超必見(笑))
スーツマン軍団のモデルはなかよし編集部の方だったり
学校の生徒が当時の柴田亜美のアシスタントだったりと
かなり内輪的なネタが散りばみられておりますが、無難にヒーローモノの漫画に仕上がっていますので
その手の漫画が好きな方でも充分楽しめるかと思います。
ちなみに、単行本特典としてスーツマン軍団の実写版ピンナップが付いていますので
スーツを着たなかよし編集部が好きな方は、とりあえず三冊は買っておきましょう(核爆)